2015年2月22日日曜日

結果を追わずして結果を出す

今週は毎年この時期に開催される、富士ゼロックス販売店の年間表彰式で帝国ホテルに行っておりました。

年に一度で、年間の順位も分かる事もあり、自社の色々な意味での位置づけを俯瞰的に見ることもできて、私にとっては、落ち込みや反省、方向性の確認など、色々な考えが沸き起こってくる良い機会となっています。

順位については、今年は20位にも入れませんでしたが、ドンドン全国規模の販売店が参入し、今年度1位の会社も初参加であり、又1位、2位の会社は、従来、他メーカーでの販売を切り替えての参入であったりで、比較対象にはならないとは思います。

ただ、自社の獲得ポイント自体が昨年をも下回ている事は間違いないですし、その結果よりも、ウエダ本社としての新たな方向において、コピービジネスが絡んで来れていない所が、一番の問題であります。

現在とは全く規模が違うとは言え、3年連続日本1位となっていた事もあり、以前からこの表彰式に参加しておられる皆さんからは、”どうしてるんですか?””ウエダさんがあの大手と戦ってくれないと””他で何かやっているでしょ?”など、色々な声を掛けて頂きます。

全国から300社弱が集まる会で、そんな風に知って頂いていたり、期待もして頂けるのは大変有り難い事ですが、結構、グサリと刺さります(笑)

しかし、負け惜しみでもなく、1位になった際、その檀上でのスピーチで言っている様に、我々は、この物売りのインセンティブに乗らない販売店、つまり、本当にお客様スタンスに立ち、オフィス、企業全体を考えるディーラーを目指しているので、ここでの順位は気にしていません。

ただ問題なのは、ウエダ本社として目指している方向で、オリジナル的な価値が生まれかけている中、コピービジネスがその方向性で動けていない事であり、そういう意味においても、ウエダ本社としてのコピービジネスは今年が一番ボトムであると思います。

今回の出張でも、色々な方と会い、又面白い方々を紹介もして頂きました。

KYOCAの相談に寄ったある会社の社長さんの展開を聞いていて、うちの会社の課題がよく分りました。

その社長さんは、いくつもの事業、会社で、数字の立て直しをして来られたのですが、共通して行って来られているのは、その事業の”幹”は何なのか?を徹底的に考え、それをできれば一言、全体の誰もが分かる言葉で表す事なのです。

そこには、徹底的に時間を掛けておられる様ですが、それさえ作れれば、後は皆がやってくれて自分はする事がないとも仰っていました。

ウエダ本社の課題は、理念、価値観と実業が繋がっていない事だと皆が認識していますが、結局それは全て私の責任で、この”幹”は作っているにしても、一言で誰もが分かる様に言い表せていないところが、原因なのだと痛感しました。

昨年の表彰式の後のブログを見ると、5年後には、違う方向性に行きながら、表彰式に参加できている様にしたいという事を書いていましたが、後4年の内には、目指す方向、ウエダ本社としての価値観を築きながら、この表彰式でもしっかり表彰して頂ける状態にしたいと思います。

その気持ちをまず一言で表すと、”結果を追わずして結果を出す”です。

その為に、コピービジネスのメンバーも腹落ちする一言を生み出したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿