2013年12月29日日曜日

激動の年、最後のブログです。

ウエダ本社は27日で激動の一年を終了しました。

いや、激動二年というべきかも知れません。

その最後の最後に、嬉しい事がありました。

うちの会社では、社員に求めるベーシック10という、クレド的なものがあり、毎月それに基づいて社員投票で一人が表彰される仕組みがあり、忘年会では年間MVPも選ばれます。

毎月の表彰でも思うのですが、いつも皆よく見てるよね〜と思う人が選ばれますし、この選ばれ方(選び方)の変遷を見ていると、組織としてや社員一人一人の成熟度も感じる事ができるのです。

今年最後の"ホスピタリティー"でも、今年定年で退職されたウエダ一筋42年の総務担当に代わって入社してもらった年配の男性が選ばれたり、年間MVPも、激変の中、全く文句も言わず、やるしかない、と取り組んでくれていた者が選ばれていました。

これらも、"確かに"と思う選定で、嬉しい事ではあったのですが、今年はその後にもっと嬉しい事もあったのです。

二次会に行っていると、先に帰ったベテラン営業から、今期抜擢した30代の営業リーダーに、表彰されているのは内務ばかりで営業から出ていないのが悔しい、来年は絶対営業から年間MVPを出そうというメールが入って来たのです。

ベーシック10というのは元々、ウエダ本社を再建するに当たり、銀行に事業計画を出す前に、そもそも社員に対して、私自身がどんな人間でどんな考えをし、どんな事を大事に経営をするのかを示さないといけないという事で作成した、10ページ程の"ウエダの指針"から、社員に求めるものとして10項目に落としたもので、私よりずっと以前から居るベテラン勢にとっては、ある意味途中から急に求められる様になった価値観です。

又、この指針や価値観は、ウエダ本社の場合、綺麗な夢から出ているお題目の様な理念ではなく、生き残りをかけた戦略にも紐づいたものなのですが、それがなかなか本業に絡んでいかないのがずっと取り組んでいる課題なのです。

つまり、外部からは色々取り上げて頂く事も多く、又、表面上は"いい会社"の様なのですが、それが実業には繋がらず、いわゆるCSR的にしかなっておらず、特に営業などは、理念を追いかけるのですか?数字を追いかけるのですか?という問いが出てくる様に、理念と事業の関連が腹落ちしない所でずっともがいてきたのです。

それが、私よりもずっと以前からウエダに居て、途中から価値観求められたベテラン勢、ハッキリ言えば酷な面も多々あったベテラン営業から、ベーシック10の表彰者を営業から出そうという意見を、抜擢したリーダーに言って来てくれたという事は、小さな出来事でありながら、私にとっては、これで完全に組織全体として前に進んで行くという確信を得た瞬間であり、この数年間でも最も嬉しい事でした。

この擦り合わせのペースを上げた為、この二年間は退職者もかなり出て、それ故、厳しい状況もありました。

ここでハッキリしておきたいのは、その間に辞めた人が悪い訳ではないという事です。

今の状態があるのは、退職した人達の存在もあって繋がってきたわけですし、社内ではしょっ中話していますが、私が正しいと言っているのではなく、私はこの価値観に基づいて経営していくので、それが合わないなら合うところでやらないと勿体ないという話で、退職した人自体に対しては、皆、それぞれの価値観に合う所でうまくいって欲しいと思っています。

プロ野球などで、それまでの球団で活躍できていなかった選手が、トレードされてそれぞれが活躍するというケースがありますが、私は一般のサラリーマンに対してもそんなイメージ持っており、退職者が出る事や、そして辞めていった人が、ウエダ本社に居た時より活躍する事は、悪い事ではなく、むしろ喜ばしい事だと思っています。

皆、自分の人生なのですから、ウエダ本社で燻るなら、他へ行って活躍した方が良いし、ウエダ本社に居ると決めたなら、そこで掲げられているベーシック10を目指して、吸収していった方が、その人自身がうまく行く事になるので、あくまで会社の為ではなく、自分の人生を無駄にしない事を求めているのです。

そして、ウエダ本社としては、長野県のあの会社の様に、履歴書で前職がウエダ本社と書かれているだけで、即、採用!となる様な、名実共に"いい会社"を目指して、来年からは前進していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

という事で、週一に減らしながらも継続してきたブログも今年最後なります。

何も面白くないブログですが、それでも楽しみにしていると言って頂く方もあるので、来年も継続して参ります。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、皆様良いお年を!!











0 件のコメント:

コメントを投稿