2013年2月24日日曜日

XEROX表彰式での未来図

今週は年に一度のXEROXの販売パートナーの表彰式があり、先程東京から帰りました。

ここ数年は、この会が会社の状態や自分の気持ちなどを映し出す良い機会になっている様に思います。

今年は全国から486名の招待者であったそうですが、その中で、あるクラスでのトップ
であったので、挨拶をしなくてはなりませんでしたが、全体では9位の成績で、3年前まで3年連続全社1位として最後に話をさせて頂いていた事からすると、そこでの挨拶はバツの悪さもありました。

しかし私自身は、1位で挨拶している時よりも、これから楽しみな要素もあり、"ここからは又上がっていきます"と話しました。

連続1位の年には逆に、" 計画していた組織変革をしっかり行えていれば、順位も落ちる筈なのに、今まだ1位で居るというのは、変革が進んでいない証拠です"と、本当に偉そうに思われる話をしていましたが本音でした。

その後、順位が落ちるという事においては時期は遅れながらも予定通り?昨年には13位にまで落ち、会社としての底とも重なり、昨年度は最も居づらい年でした。

そして今年、9位と若干盛り返してくれましたが、その結果よりも、ほんの少しながら、漸く考えて来た方向に皆が動き始めてくれており、1位で居た時より、内心では楽しみも持ちながら、皆さんにもいずれこれらの挨拶の意味も、時系列で分かって頂ける様にしたいと思っています。

当たり前ですが、他人は結果しか見れないですから、いずれ取り組んで来た方向で結果が出た時に、あの時はこうだったと、挨拶したいと思います。

そんな表彰式の後、今年は二つのエンターテイメントに勉強させられました。

一つは懇親会でショーをされた松崎しげるさんですがこれぞエンタティナーという感じで、惹きつけ方が素晴らしく、短時間の内に会場全体を一つに纏めていかれる姿に感心しました。

そして今日は、生まれて初めて劇団四季のサウンドオブミュージックを鑑賞し、これ又、それぞれプロとしての技量、惹きつける力、全体の構成、プロデュースなどに感服し、人を楽しませたり、魅了する力を続けて学ばせて頂き、個人で身につけたいと思うのと同時に、会社全体でも、人を惹きつけ、魅了する仕事を目指したいと思いました。

人を魅了して、そして売れて、表彰される、XEROX表彰式での未来図はそんな風に描いて
おく事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿