2012年10月29日月曜日

女性力

昨日の日曜日は朝から日帰りで東京に行っておりました。

ある素敵な女性が、素敵な方々との夕食をセッティングして下さったからなのですが、京都流イベントでお世話になった角さんが、代表をされているハナラボhttp://hanalabs.net/さんのプロジェクト報告会もあり、そちらにも昼から出席させて頂きました。

ハナラボさんの活動は、何度かお聞かせ頂いていましたが、実際に、女子大生の活動報告を見て、そのプレゼンのレベルもさることながら、彼女達の関わり方や姿勢には驚かされました。

女子大生が地域に入り込んで、そこの課題に対して一緒に取り組むというものですが、代表の角さんが、厳しく指導されて来られた事もあるのでしょう、このプロジェクトを通して、相当な成長をしたのであろうという事が見て取れるのです。

企業にとっても、こういう経験をして、生き方や働き方を見つめた経験を持つ学生は、昨今の状況からすれば特に価値のある人材だと思いますし、実際、プロジェクトに参加した女子学生は、この厳しい状況下でも、早くに内定をもらっていたそうです。

女子大生という、”肩書き”だけを利用する様な事は今までもたくさんあったとは思いますが、これだけ地に足着いて、女子大生の為になるプロジェクトは無かったのではないか?とも思いま
すし、両者にメリットある形を作られたハナラボさんの活動は本当に素晴らしいと思いました。

それに加えてもう一者、女子大生と関わった地域の人達も、元気になっておられる様でした。

普段、言った事ない話までも、彼女達を相手にすると、話しっ放し状態になられるそうで、”女子大生”という存在は、究極の傾聴術を生むのかもしれません(笑)

私は夜の食事会がありましたので、後ろ髪を引かれながら途中退出して向かいましたが、ここでも又、素晴らしい出会いとおいしい食事で、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

最近よくある事なのですが、価値観を共有できている人から紹介して頂いた方とは、少し話するだけで直ぐ繋がり、初めて会ったり、話した人などは思えない程、一気に打ち解けます。

又、たまたま参加していた中に、私と同じ高校出身者もいた事もあったのか、楽しさもあってか、あまり話した事ない、中高時代の良からぬ話もしてしまいました。

考えてみれば、この場を繋いでくれた女性の傾聴力に、私も乗せられいたのかもしれません。(笑)

東京日帰りで、ここでも又、私だけが帰らないといけなく残念でしたが、イキイキとした素敵な女性達のお陰で、元気なパワーを頂きました。

うちの会社ももっと、営業に傾聴力を持った女性を活用すべきかも?ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿