2012年3月23日金曜日

反転します!

長い間、もがいてきましたが、漸く、組織として、精神的には底を脱し、反転してきた様に思います。

目に見えた成果として出てくるまでには、まだスンナリとはいかない面もありますが、今の意識を続けていれば、間違いなく浮上すると言えます。

何故、そんなに自信があるか?

それは逆に言えば、今までができていない事だらけであったので、ホントにちょっと意識を変えるだけで、確実に上がり目になるからです。

来期向けに考えた、連携、対話、前向きというスローガンを、今から即実行と発表してから、皆が意識して行動してくれているのが、目に見えて分かり、実際、連携と対話で、良い事例も出てきています。

いつもご指導頂いている川畑会長が、新入社員には、注意された際、”有難うございます”と言う様にと、教育されているとの話をして以降、私が注意した際に、そう言う様に意識してくれている社員が何人も出てきていますが、嬉しい事に、ベテランがそれを実行してくれたりしています。

個人、個人で動いていたベテラン勢が、その経験や知識を共有する様に心がけてくれ、そこにやる気のある若手、言うだけの私の想いを実行できる様に仕組み化してくれようとするスタッフも絡んで、本当に遅まきながら、組織化に向けて動きだしてきた感じです。

素晴らしい会社さんからすれば、何をレベルの低い事を言ってるの?と驚かれるかもしれませんが、多くの中小企業では、こんなところでもがいているのだと思います。

まだまだ私自身が走り回っている状況ですが、社内での対話と、色々な連携、パートナー作りに力を注いでいきたいと思います。

TOPが優先する事に、時間を割く、という事で、”対話”にもっともっと時間を割いていきたいと思います。

という事で、ブログについては、まだまだこんなペースで、ご勘弁下さい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿