2012年1月29日日曜日

この国を変えるには

国政では、新党結成などの動きもありますが、期待を持てる人があまり居ない様に思います。

橋下大阪市長に皆、摺りよっていきますが、人気ある人に擦り寄るよりも、何故人気になるのか?国民は何故、応援するのか?を考え、反省し、変わろうとするべきではないでしょうか?

橋下さんの事は、直接お話をした事もないので、分かりませんが、やはりどれだけ批判を浴びようと、敵を作ろうと、正しいと思う事をやりきろうとする所、本来はリーダーとしては当たり前の姿勢を貫いている所が評価されるのだと思いますし、逆に言えば、政治であれ、経済であれ、どういう世界でも、そういうリーダーが居なくなっている所が、寂しいと共に、恐ろしい事だと思います。

批判を覚悟しないと何もできないし、責任など取れる筈がありません。

責任を取るつもりのない人がリーダーになったり、責任を負うつもりの無い人が、批判だけしていても良くなるわけなどないのです。

責任を負うというのは、この国の総理大臣や大企業の社長の様に、辞めれば良いという事ではありません。

責任を負うとは、どんなに非難を浴びても、自分が悪者になろうとも、全体の事を考え、この国や集団の為になる様にやり抜く事だと思います。

そんな姿勢に期待が持たれているという事が、国会議員さん達には、殆ど分かっていない様に感じます。

橋下さんの行動は、国を変える為には、地方から変えていかないといけないとの考えからだと思いますが、それしか、この国を変えていく方法は無い様に思います。

来週、京都でも市長選挙があります。

前回でも37%という低い投票率でしたが、今回は、現市長と共産党推薦候補の二人の戦いという事で、関心は低く、前回よりも投票率が下回るのではないかと予想されています。

世界に誇る京都市がそれではあまりにも恥ずかしいので、是非京都市民は、日本を考え、その為にも京都を考えて欲しいと思いますし、京都の為に、身を粉にして動いてくれる人を選んで欲しいと思います。

どんなリーダーであれ、100パーセント支持される事はありませんし、考えも違う事もあるでしょう。

リーダーとして見るべきポイントは、その取り組もうとしている事に一番真剣かどうか、私心はないかどうかだと思います。

国政でのリーダーシップの欠如を嘆いているより、まずは自分の住む地域のリーダーをしっかり選んでいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿