2011年5月19日木曜日

ニコニコ脱出の面談

今日で社員面談が終わりました。

半期に一度、評価にコメントを添え、それに基づいて、目標を擦り合わせるという事ですが、今回は皆、ファシリテーショングラフィックを用いて、各チームで毎日の様に話合っているので、その流れで話する事ができ、なかなか有意義でした。

四日間朝から晩まで話しているので、大変疲れる仕事ではあるのですが、以前と比べると、精神的な疲れがないので、かなり楽
になりました。

数年前では、この評価がどう?だとか、あの人と比べてどう?だとか、そんな質問に答えないといけないケースもあったのですが、今回などは、業績が悪かったので、皆、厳しい状況である筈なのに、今までで一番、積極的で建設的な話をしてくれました。


考えてみると、その数年前までは、ブツブツの会社であったのが、この二年程はニコニコの会社になり、漸くそのニコニコでは駄目で、そこから抜け出そうとしているという段階に来たのかもしれません。


今期は組織的にも、制度的にも、初めての事だらけですし、数ヶ月後にはかなり変化が見られる様になると思いますし、今期には、皆厳しさを供えて、イライラの集団を目指したいと思います。

イライラの組織って??と思われた方は以前のブログ(ニコニコとイキイキの組織の違い)をお読み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿