2011年4月17日日曜日

社長が大差

金曜からある会があって、沖縄におりました。

ここの所、うまい具合に沖縄での用事があり、その度に沖縄教育出版さんにお邪魔し、川畑社長にお目にかからせて頂いております。

今回も土曜日の朝から昼食を挟んでみっちりと、沖縄教育出版さんを堪能させて頂きました。

土曜日は交代で一部の方が出られているだけなので、お邪魔していると普段と違う様子が見え、これが又大変勉強になります。


まずは、着いて早々、スタッフの方から、私の担当者(個人である商品を愛用させて頂いているので担当者が決まっているのです)が書いてくれた、手書きのイラスト入りのお手紙を頂きました。
そこには、この日は出勤ではないので、という事で、感謝と状況伺いと、ちょっとした提案と、ご自分の近況がコンパクトに書かれていました。

イキナリやられた!後は、川畑社長から2時間、いつもながら、うちの現状なども気にかけて頂いたアドバイスを頂き、お昼は川畑社長がご予定があったので、幹部の方や、どうしても昨日中に納得いく仕事ができなかったので・・と休日出勤されていた社員の方々と一緒に食事に出かけました。

行く道すがらも、課題について話合われている姿を見て、沖縄教育出版さんでも、こんな悩みがあるんだ〜と嬉しい様な、でもやっぱりその状況自体がレベル高いなあ〜と感じさせられたり、なかなか貴重な体験をさせて頂きました。

散々お世話になっているし、川畑社長にもいつもご馳走になっているし、お昼ぐらいは払わせて!と無理やり払わせて頂きました。

戻ってから、又川畑社長とお話させて頂いていると、幹部のAさんと女性社員さんが来られて、"これ毎日直ぐ売り切れになる
んです"と、昼食後直ぐに走って、人気のサーターアンダギーを買って来てくれていたのでした。

どこまで出来た人達なの?


どんなに素晴らしいお話や研修では味わえないライブの研修で、貴重な体験ですが、違いをまざまざと感じさせられて、ダメージも大きいです。

勿論、一番大差なのは ・・・社長です。

2 件のコメント:

  1. 沖縄へ行かれていたんですか。
    本当に沖縄教育出版の人たちは、素直で真面目で一生懸命なんですよね。あの雰囲気は行かないと味わえませんからね。岡村さんのところも大丈夫ですよ。一歩一歩あきらめずに歩み続ければいいんですから。

    返信削除
  2. おにっちさま

    有難うございます!

    今度お目にかかれます事を楽しみにしております!

    皆さん集まって頂き、本当に京都は恵まれていると思います。


    そろそろ、これだけ皆さんにご指導頂いている成果を出さないと・・・

    返信削除