2010年9月25日土曜日

美しい人・・・清潔さ

昨日は、大変価値ある社員研修の第二回目を行いました。

正確にいうと、(株)ヒトミさんの社員さんと、テラルネッサンスさん、以前ブログでも紹介した尾角さん、イベントで出演頂いたCYJさん、
そして今回は何と、ヨリタ歯科クリニックの新谷さんにもお越し頂き、ウエダ本社社員全員との合同研修会でした。

これだけの人数ですので、うちのセミナールームは入りきれず、WEB配信を使って館内で映像で見れるという様にしての研修でした。

今回も、たくさんの気づきと、ちょっとシャレにならないなあと思うくらい、自分自身にズシンと来る、教えを頂きました。

”ありがとうがたくさん飛び交う組織、空間の方が素晴らしい。
大脳は自分が言ったか他人が言ったかの区別はつけられないので、”ありがとう”の言葉を自分の大脳がたくさん聞くには、自分自身が発するのが最も確実にできることであり、良くなること。

当たり前の事に有難うと言えるか?
そこで言葉が出る人の方が美しい。
美しい生き方をするべき。

との事でした。

共感できるところは、ウエダベーシックに掲げる”清潔さ”の意味はここでいう美しいという事と同じでした。

という事で言うと、自分自身が、美しい生き方ができていないというのが一番の気づきであり、自分で作ったウエダベーシックの”清潔さ”もできていないと感じました。

又、何事も後が大切。

これは色々な場面で使える言葉であり、しかも色々な場面で、たったこれだけの事で色々考えさせられる言葉です。

自分が何かした後の事を考えられる様な、”美しい人”とそんな人達が集う美しい会社を目指したいと心底思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿