2010年11月25日木曜日

ほぼ日刊かほぼ週刊?

今日も、昨日に引き続き、内田洋行さんの展示会に行っておりました。

展示会と言っても私は、興味のあるセミナーに参加しているのですが、昨日聞いたFMについての話が面白かったですね。

我々の業界でいうFMとはファシリティーマネージャーの事で、ファシリティー(設備、施設)をマネジメントする人という事ですが、面白いと思ったのは、単にファシリティーの事を考えているだけでは駄目で、人の事も考えないといけないとの事であり、それを含めて、最高のパフォーマンスを生み出す事を考えるのがFMの仕事であるという事です。

又、総務は業者であり、その仕事は契約通りに行う事であるが、FMは常に改善を行なうものであり、その為にも、会社の文化の担い手
でないと駄目であるという事でした。

例えば、マイクロソフトと、銀行など金融機関においてのメールルーム(郵便物を仕訳する部屋)の位置づけ、優先度は全く違う筈で、マイクロソフト社では、殆どの重要事項はメールなどデジタルで行なわれているので、そこでのメールルームという設備は、優先度の
低い設備であり、それであれば、そこにはお金をかけない様にして最低限の仕事をできるという様にするのが、この場合のFMの仕事です。

という事なので、会社の文化からその設備などの重要度を考え、会社内のパフォーマンスを最大化するのがFMであるとの事ですが、
そういう意味ではウエダ本社として狙っている事自体が正にFMなのです。

景観問題で、サインも変える必要もあるので、FMのウエダ本社にでもしようかな?

鬼丸さん始め毎回しっかり見て頂いている皆さん、今日もここまでにさせて頂きます。
書かないといけない事はたくさんあるのですが、ちょっとブログに手が回ってませんねぇ。

人見さんじゃないですが、ほぼ日刊、ひょっとしてほぼ週刊にしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿