2010年11月11日木曜日

女子シャインの初プロジェクト

今日はウエダ本社のセミナールームで企業力UPセミナーを開催しました。

一応の定員20名をオーバーする方々にお越し頂き、有意義なセミナーになったと思います。

このセミナー、実は女子シャインLabで御馴染みの、うちの新人女子社員が企画し、運営まで全て行なったものでした。

参加して頂いた方々は、多分満足して帰って頂いたのではないかと思います。
ワコール人事部の深沢さんには、ワコールさんの新人教育プログラムなどや人材育成の基本原則などについてもお話頂きました。

我々中小企業には、まず育成のスケジュールや、何を用意すべきかも分からないという現実ですが、自社の例を公開して頂き、お話し頂き、大変参考になりました。

その後、京都流では御馴染みの水谷さんの新人研修に求められる事についてお話頂きました。

私は何度か水谷さんのお話を聞いているのですが、何度聞いていても引き込まれてしまう様な、素晴らしいお話ぶりと内容で、一般的なマナー研修というものとは全く違うものです。

そんなお二人にご協力して頂き、大変濃いセミナーになったと思いますが、その事に加えて、来場者の何人もの方が、しかも大手企業のお忙しい方々が、うちの新人女子社員の頑張りを応援してやろう、”貴女が司会するなら、一番前に座って応援しに行く”とお越し頂いたのだそうです。

女子シャインLabの取材などは行なっていましたが、このセミナーはこの二人に取って、一から自分達で、数ヶ月前から作り上げてきた初めてのプロジェクトでしたので、無事終えてくれて本当に良かったと思います。

お陰で私は、後ろで深沢さん、水谷さんのセミナーを聴衆として楽しませて頂きました。
でも内心は、子供の学芸会や運動会を初めて見る親の心境でしたが(笑)

水谷さん、深沢さん、彼女達を心配して頂いた方々には本当に感謝致します。 有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿