2010年11月3日水曜日

ダイイチ&ウエダ本社のライバル関係

昨日は、ちょこちょこ話しには出てくるダイイチさんと、ボーリング大会を行いました。

ダイイチの熊谷社長とは色々な意味?でライバルとお互い言っておりますが、かなり以前から会社の突っ込んだ内容の話を話し合ったり、経営品質の勉強を数名の社員参加で行なったり、お互いの朝礼に社員が出たり、会社としても交流はしておりました。
そして何よりもの共通項でありライバルであるのが、良い会社にしていこうという思いのレベル、これは社長同士もそうですし、社員の思い、成長ぶりも同じ様に進んでいるところです。

我々社長は、色々な会合で、他の社長さんとお話する機会が多々あり、それが実は一番役に立っていたりするのです。
私はお酒が飲めないので、この点は、うちの社員はないですが、”うちの社長は、仕事放ったらかしで、会合など飲みにばっかり行っていて困る”という様なこともよく聞きます。

しかし殆どの社長(全部とは言いません)は会社を良くしたいと日々悩んでいて、この思いはやはり社長でしか分からない事もあり、
それが他社の社長の話などから、大変勉強になっているのです。

社長ほどではないにしろ、そんな機会を社員さんにも作るべきだという事、そして会社を良くしていく為にも、レクレーション的な事を行なっていこうという事を併せて考え、今回の交流ボーリング大会となったのです。

ボーリングの成績は残念ながらウエダ本社は完敗でしたが、皆本当に楽しそうにしてくれていたので、結果は大成功だったと思います。

楽しくなかったという人が居たら、懇親会の居酒屋で、他のお客さんにも注目されながら、負けた罰として綺麗な?女装姿にさせられた私は何だったんだ!となりますので、腹いせに私をそんな趣味に走らせない為にも、無理からでも楽しかったと思ってもらいたいと思います。
(京都スタンダードを追求するという京都流の品位にはそぐいませんので、残念ながらここでは写真はを公開できません)

という事で、社員全員でダイイチさんとお近づきになれたと思いますので、今後は全社レベルでお互い良い会社を目指すライバル関係として意識し、成長していきたいと思います。

最後に、幹事を行なってくれたダイイチさんの健康スポーツ委員の皆さんと、ウエダ本社の朝礼委員会の皆、色々準備をしてくれて本当に有難うございました。

今後は、こんなノリで付き合える会社をドンドン増やしていきますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿