2010年7月23日金曜日

30年で20倍

昨日は、京都流議定書イベントで、ローソンの新浪社長、門川市長と鼎談にご出演頂いた、日東薬品工業の北尾社長の講演を聞きました。

イベントの際には、伊那食品さんや、日本で一番大切にしたい会社など、そういう系統の事をご存知ないのに、まずは社員満足ありきのお考えで経営実践されておられるお話には、経営品質などを勉強されている方々からも、素晴らしいとの声が上がっておりました。

それだけに、実際の経営のお話には大変興味があったのですが、その辺りのお話はあまりありませんでした。

が、驚いたことに、30数年間の売上、経常利益の推移を全員の資料に入れられていました。

30年前には売上3億強の会社を現在では60億強に仕立てて来られた、自信の成せる業ではありますが、我々にとっても、しっかりとした戦略に基づいて展開すれば、この様に成長できるのだと、勇気づけられるお話でもありました。

ザ・ガード、チョコラBB、など有名な薬もたくさんありますが、私も大変助けて頂いている、クリスタルベールという鼻の周囲に塗って花粉のガードをするチューブ状の薬も、北尾さんの所が輸入販売されているものです。

来年は、花粉が十倍とも言われていますので、既に大ヒット間違いなしで、羨ましい限りです。

その会合後は、熊谷社長と二人で、食事に行きました。
いつもながら経営について、色々話しておりましたが、うちの会社のウィークポイントもズバリ指摘され、外からでもそう見えるのか、と落ち込んだり、普段の思いを吐き出したりで、気づいたら、晩飯に入った店で5時間半程、話しておりました。

早く、誰にでも数字を公開できる様な、自信ある会社にしたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿