2010年10月22日金曜日

中国人デモ

丁度、上海に行っている際に、中国で反日のデモがありましたが、向こうにいると全くそんな雰囲気はありませんでした。

向こうで会った中国人にその件を聞くと、知ってはいましたが、別に日本で騒いでいる様な感じではなく、至って冷静な感じでした。

想像ですが、中国人は政府が何かの思惑などで、意図的に行っている事なので、実際は大きな問題にならないとでも思っている様な感じがしました。

領土問題をここで論じる気はありませんが、言えることは、日本国内に居て、見たり聞いたりする世界と、海外に出て、そこで見たり聞いたりする世界は全く違うという事です。

特によく言われる話ですが、日本のマスコミは事実ではなく、自分達が言いたい通りに帰結するという性質があるので、海外情報については、より注意する必要があると思います。

現実的に日本は、中国を抜きにして成り立つわけはありませんし、今回も又新たに中国の大きな変化(進化)を見せ付けられました。

政治の世界では、はっきり言って残念ながら、日本が国際舞台でリードできることはないと思います。

それだけに、我々はしっかり外から見える日本というものを知っていかなければならないと、この問題を見ても感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿