2010年10月14日木曜日

仕事って尊いものなのです。

先週からブログでも数回にわけて書き、朝礼でもずっと、日本を元気にするセミナーについて話してきました。

折角有意義なセミナーに参加させてもらったので、これを組織として血肉化しないと勿体ないという事と、少しでも多くの人に伝えるべきだと思う事からという事もありますが、私自身がこのセミナーで得た事は大きく、それを整理する為にという事もあります。

今回のセミナーでは、講演、パネルディスカッションなどで気づき以外にも、色々勉強になり、又、その事によって意志を固められた事がありました。

主催されていたブロックスさんは、今回が11回目のセミナーだった様ですが、今回が一番良かったとの声が上がっておりました。
その一番良かった今回は、最も社員さん達に権限委譲し、社員さん達が自主的に作っていかれた部分が多かったものだった様です。

それだけにブロックスの社員さん達の達成感が素晴らしかったですし、この事で、一気に成長されるだろうなと想像できました。

そして私が感服したのは、社員を思い、地域社会に貢献しようとしている素晴らしい会社の存在を世に広め、その事によって日本を良くしていこうとされたブロックスさんの思い、活動が、立派に認められ、着実に日本全国に広まっていっているという事でした。
そんな思いからスタートされて、立派にビジネスにもなっていっているのだと。

今朝も朝礼で話したのですが、我々の仕事は何か?オフィス、職場をイキイキとしたものにする事なのです。
とすると、我々などは、まともに本業に関わる事なので、ブロックスさんでも、沖縄教育出版さんでも、ヨリタ歯科さんでもバグジーさんでもなく、我々こそが、メインビジネスにおいて、人々がイキイキと働く社会を作っていき、拡げていかなくてはならないのだと確信したのでした。

しかしその原点は、本当は人間にとって働くって、とても尊い事だという事なんです。
イキイキとした職場、企業を作ろうとシャカリキになって言っていて、まだまだうちの社員でも、腹からそう思えている人は少ないと思いますが、沖縄教育出版の上原さんから、働く事、働ける事って、その事自体が本当はキラキラしたものなんだと気づかされました。

これで先日行ったセミナーのブログは終わりますが、このセミナーで使用されたDVDや、そのセミナー自体のDVDも注文しましたので、
又、それが来た頃には、改めてそれを使って社員研修を行ないたいと思います。

そう考えると、ブロックスさんのビジネスモデルに、まんまとハマッてるんじゃないでしょうか?
なかなか良いビジネスですねえ~。。

0 件のコメント:

コメントを投稿