2010年4月9日金曜日

新入社員研修と先輩研修

明日は二度目の会社説明会があります。

社内では4月1日から、社員全員で分担して、毎日、新入社員研修を行っています。

数ヶ月に渡って、プロジェクトチームが内容を纏め上げ、それを皆に割り振り、全社員が説明資料などを自分で作って・・という、本当に手作りの研修です。

この狙いは、新入社員を入社後に皆で面倒を見るようにする為と、教える側も勉強し、教える事で自覚し、成長していくことを狙ったものでした。

新入社員達もここまで毎日何時間にも及ぶ研修を、疲れもせず、何でも吸収しようという姿勢で、よくやってくれていますし、その姿勢を見ている先輩社員達も、やって良かったと大変刺激を受けています。

やはり、お互いがお互いのやってくれた事に感謝し、その思いに応えようとする関係というのは、集団としての力が一気に向上するものだと思います。

前回と明日の説明会に来てくれた学生達の中で、又、こういう波長に合う人が居てくれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿