2010年3月17日水曜日

グローバル企業の展示と講演

今日はあることで、天理にあるシャープさんの技術開発センターに訪問しておりました。

用事が済んだ後、歴史ホール、技術ホールというところを見学させて頂きました。
そこでは、シャープペンシルから、ラジオ、テレビ、電卓、太陽電池から、アクオスに至る技術、商品の変遷の展示があり、技術ホールでは、環境技術の開発など最新技術の成果を展示されていました。

各種、第一号機など、レトロな商品もしっかり展示されており、デザイン関係や、コーディネーターなどは大変参考になると思いましたし、お宝マニアなどは、よだれが出る様な、貴重な商品が並んでいました。

夜は経済同友会の例会で、伊藤忠商事の丹羽会長の講演を聞きました。
切れ味鋭く、日本の置かれている状況、現政権の問題などもデーターを絡めてのお話で、こういう方が国を動かす
存在になってほしいと思いました。

数字的な事を考えると、大変暗い日本の未来ですが、丹羽会長は、日本の資産は、人と技術であり、高付加価値の物を輸出していくことを考えないといけないと仰っていました。

又、世界でドンドン負けて行っている日本に足らないモノは?との質問に”根性”とも答えられていましたが、単なる”頑張らないと”という根性論ではなく、目標とビジョンを持つ事によって情熱と根性が生まれるが、その目標とビジョンが日本には無いのだという事で、大変、腑に落ちたお話でした。

再度、うちの会社もビジョンを明確にしないと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿