2010年2月1日月曜日

10’2月ウエダ本社社報

【 社      報 】
2010年 2月 1日
株式会社ウエダ本社

《ブログ再開に向けて》


京都流サイトをリニューアルすることにして、暫くの間ブログも休んでおりましたが、今月からブログのみ仮スタートすることになり、この社報も又、WEBでも公開することになります。

毎日書くのは、労力も必要で、再スタートすることは本音を言えば億劫な面もあるのですが、休止してみると多くの方から、“よく見ていたので早く復活して下さい”というお声を頂き、改めて、会社やプロジェクトなどの代表というものは、何をどの様に考えて行なっているのか? どこに向かって進めたいのか?などを常に発信していくことが重要なのだと思いました。


2011年度の採用に向けた、会社説明会などもそろそろ準備を始めて行くことになるので、この厳しい状況下、必死に就職活動をしている学生に向けても、又業績が厳しい中、採用していく我々側も、お互いにとってミスマッチにならない様、会社の方向性や、私自身がどう考え、どう進むのかを、明確に発信していかなくてはならないと思います。

このブログを休止していた2ヶ月半程の間でも、ウエダ本社を取り巻く環境はより厳しくなっています。
それこそ、京都流という様な、利益を生まない事にお金を掛けている場合か?本業以外の環境、教育、社会貢献活動などに関わっている場合か?と考えざるを得ない状況でさえあります。
しかしその反面、こんな活動を通して、自分達で良い会社にして行こうとする人も出てきてくれていますし、会社自体も成長し始めているということを考えると、やはりウエダ本社としては、京都に対して、オフィスという領域を通じて、どんなことで社会を良くできるか?ということを大切に考えていく会社であり、そういうことが大事だと思う人の集団にしていきたいと思います。
自社が儲かって初めて社会に貢献できるのだから、そんな社会貢献的なことをやる間があれば本業に専念するべきと言う人も多いですが、我々の規模で、本業の追及だけで、社会から求められる存在になるのか?“日本に残したい会社”少なくとも“京都に残したい会社”などと思われる存在になり得るか?を考えると、大変難しいと思います。

 
私は、社員やその家族が誇れる会社、そしてその為にも京都にとって無くてはならない会社を目指していきたいと思いますし、その為に又これから、思いを発信し、ウエダ本社の存在価値を追いかけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿