2009年10月26日月曜日

ビジネスマップ

今日は、ビジネスマップというものの開発者である、ウォーレンさんが来社されました。



マインドマップという手法がありますが、それを学び、ビジネス研修として使われている方です。





先日もこの手法で、ある企業の幹部研修を行った際、普段数字に追われ、厳しい表情をされている皆さんが、楽しそうに自社のビジネス展開を考えている光景を見て、この手法の有効性を再確認したとの事でした。





私もいつも何故生きるのか?から考え、自分の、会社の存在価値は何か?という所から考えているので、社員の皆には本当に楽しんで、仕事をして欲しいと思っています。

ただ、仕事を楽しむというのは、何も常に笑っているという事ではありません。

お金を貰う仕事=プロですから、厳しいのが当たり前だと思います。



ただ、好きな事だから、厳しい事をある意味楽しみ、追求していけるのです。



そこの所が、なかなか多くの人は理解できないのだと思います。



うちの会社でも、そこの所を分かって欲しいと思っているのですが、皆が仕事を楽しんでいるか?と問われると、

なかなか厳しいですね。。



ウエダ本社としてもビジネスマップの研究は、緊急課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿