2009年10月10日土曜日

京セラフィロソフィー

昨日は京セラさんに訪問しました。

例のトナー回収ボックスの話での訪問ですが、私にとっては、この活動は大変楽しいものです。

会社を良くする為に、色々勉強したり、悩んだりしていますが、こういうTOP企業に行くと、実録というか、私にとっては生きた教材であるからです。

特に京セラさんは、盛和塾で稲盛塾長から、京セラフィロソフィーを学んでいますが、実際どう運用されているのか?を垣間見ることができて、大変興味深いです。

今、京セラさんでは、社員運動会が一番の最重要事項で、総務としては、この運営に全力を注がれておられます。

運動会の打ち合わせの為に、出張でわざわざ各地から集まって来られるそうです。

あれだけの大会社になっても、全員で何かを行なうという時は、絶対全員参加であり、それが最優先になる、これは大家族主義をとってこられ、皆の心を一つにする事に注力されて来られた京セラさんの素晴らしい、フィロソフィーであると思います。

こんな事を肌で感じ、一つ一つ吸収していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿