2009年9月30日水曜日

テラルネッサンスと会見

今日は、NPO法人テラルネッサンスの鬼丸代表と共に、会見を行いました。

これはプリンターカートリッジの回収をウエダ本社が行ない、その回収で得られる収益をテラルネッサンスが行なう、カンボジアでの地雷撤去、コンゴ、ウガンダでの子供兵の社会復帰に向けた職業訓練校創設費用に、全額
循環する仕組みについてのものです。

主に家庭用で使用するインクジェットプリンターのインクカートリッジの回収ボックスを企業に設置して頂き、社員さんの使用済みカートリッジを集めて頂き、ウエダ本社が回収するというもので、ここ最近、私が営業に出かけていたのは、この話の為でした。


この素晴らしい活動を行なっているテラルネッサンスは京都にあるにも関わらず、京都での認知が低いので、
うちの会社が企業に向けて、設置を呼びかけていくことにより、今起こっている現実を知って頂き、支援の輪を広げていくことが目的です。


その為、まずは京都の名だたる企業に全て設置してもらおうと思っているのですが、残念ながら断られたところもあります。
京都の企業で、CSRなどを掲げ、立派にやってられるのに、協力してもらうと言っても、何の負担を要求しているわけでもないのに、大企業の論理は、難しいところがありますね。


勿論、大企業でも、形式ではなく本質で考え、良い事については、”やる”という前提から考えられる立派な会社もたくさんあります。

我々の様な、企業に出入りできる立場の面白い所は、そんな企業などの内部が見られる所で、色々な思いを持ちます。

京都の企業評論家でも目指そうかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿