2009年9月10日木曜日

バカンス導入論

昨日は中畑君のブログにもありましたが、午前中は同行訪問しておりました。

と言ってもイメージにある様な、上司の表敬訪問ではなく、殆ど私が喋っておりましたが。

私もまだまだ営業に出かけている方が、一番性に合っていると思います。


午後からアイデア出し、意見出しについてのセミナーを行いました。
これはワイキューブさんが東京で開催されているセミナーの中でも人気セミナーであり、それをウエダ本社と共催で、うちのセミナールームで行っておりました。

ホントは、うちの社員向けに良いなと思ったものを、どうせなら皆で勉強しませんか?というノリで、開催してもらいました。
又、来週18日には、BCPという事業継続計画と言われる、これまた旬のセミナーを行います。

災害が頻発する昨今、大企業中心に、災害などが起こった際に、どの様に事業を継続していくかを手順化し、明確化しておかなくてはならないというもので、今のインフルエンザ対策も含まれてきます。

ウエダ本社としては、こんな感じで取引先企業に向けて、常に旬の情報発信、情報提供を行なって参ります。

夕方は、その為に、でもないですが、大阪で打ち合わせを行なって直帰しましたが、今週もアッという間に終ってしまいました。

オフィス相手のビジネスを行なっていますと、特に私などの立場では、週休二日制というのが、どうもやりづらい感じです。

私の理想であり持論は、毎週は学校も含めて週一日にして、欧州の様に夏場は一ヶ月バカンスで休むというものです。
特に最近の、亜熱帯の様な日本の気候だと、余程その方が、効率的だし、余暇も楽しめて良いと思うのですが、どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿