2009年9月15日火曜日

負けに不思議の負けなし

昨日は・・と書くという時間でもなく、今日も含めての振り返りですが、昨日と今日も先週からの継続で、私が先頭切ってやろうとしていることがあり、営業同行というよりは、自分で説明に回っておりました。

会社に戻ってからは、各チームでのミーティングに参加し、10年先を連想したところからの、各チームのあり方から、課題、対策を話しあっておりました。

ここのところ、それぞれのチームなどとも詰めて話ができていなかったので、この二日間は、色々話ができてよかったと思います。

又、いくつかの事業案が社員から出てきましたが、今までにこんな事は殆どなかったので、なかなか少ない嬉しい出来事でした。

こういう事が頻発し、社員達の成長を感じる事ができれば、数字などが落ち込んでも全く平気なんですが。。

楽天の野村監督ではないですが、「負けに不思議の負けなし」で、負けの原因が分かって、それに対しての対策を考え、それを何とかしようとする姿勢が見えれば、これは楽しみがあるのですが、その原因も理解できていなければ、逆に勝っても全く嬉しくないし、それで浮かれていたらトンでもない事になるのです。

もっと、トコトン各チームでも話して、負けの原因を徹底究明し、対策をしっかり取りたいと思いますし、その様に使えれば、この不況期も大変有意義なものになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿