2009年9月19日土曜日

BCP

昨日は来客二件、訪問二件、夕方は元関連会社でまだ株主となっている会社の株主総会に出席、総会後、出席者全員で会食という一日でした。

会社では、BCP(事業継続計画)というセミナーを行なっていました。
これは、地震など災害が起こった際に、会社がどの様に対処するか、という事を決めておくというもので、この必要性が言われたのは、米国の同時テロの際、突撃された貿易センタービルに入っていた会社で、二時間後には業務を再開していた会社があり、その危機管理能力が注目されたところからです。

これ程の事はあってはならないのですが、現在は何と言ってもインフルエンザ対策も含まれるので、なかなか盛況であった様です。

私も実は、私自身が勉強したい事だったので、出たかったのですが、上記の様なスケジュールで全く顔出しできませんでした。

今、色々回っていても、インフルエンザへ対応はまちまちです。

本人がかかれば自宅待機は当然ですが、家族がうつった場合は?
この場合も自宅待機が多い様です。

しかし、お子さんの学校が学級閉鎖になっていて、社員のお子さんは現在うつっていない場合は?
なかなか難しい問題です。

又、自宅待機してもらう場合は、基本的に有給扱いが多いですが、その有給が残っていない場合に休んだ扱いをどうするか?などなど、難しい問題です。

まあ、そんなこんなを考えて準備しておかなくてはならず、企業に向けて情報発信していかなくてはならない我が社でも、BCP研究しなきゃ、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿