2009年8月30日日曜日

インターンシップ二日目

金曜日には、インターンシップ二日目を行いました。

前回35名を6つのチームに分け、各チームでプレゼン発表してもらう様になっていましたが、殆どの学生が初対面であるにも関わらず、時間前に来たり、別日にわざわざ集まってプレゼンを纏めていました。

優勝チームは、私とランチに行くという事で、結構盛り上がってくれました。

学生達には、ウエダ本社での二日間が、今後の就職活動や、社会人生活、そして生きていく上で、何かの参考、切欠にになれば、我々としても嬉しい限りです。

最後に二時間に渡って、中村文昭さんの講演DVDを見てもらいました。

私が何の為に会社を行なうのか?何故、社会貢献的な事を行なうのか?
について、中村さんの話が一番腑に落ちたので、学生達にも今後を考えるにあたって参考になると思ったからです。

人間は二度死ぬ。
一度目は、体の死、そして二度目は、人々の記憶から忘れさられた時。

”一般的には、孫の代くらいで二度目の死を迎えます。
でも坂本龍馬など、未だに語り継がれている人は、まだ二度目の死を迎えていないのです。
私は、この二度目の死をできるだけ長く迎えない生き方をしたいと思っている。”中村さんの話です。

”そう、こういう事だったんだ”何故自分が、会社を営んだり、事業と関係ない事、世の中の為になる事を行なうのか?について、はっきり分かった瞬間でした。

学生達の中から、何か感じて、一人でも何か行動を起こす存在になってくれれば、面白い事ですよね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿