2009年8月11日火曜日

京都モノづくりものがたり

京都市教育委員会さんが運営されている、生き方探求館の話は以前も書いておりますが、この中にある、スチューデントシティー、ファイナンスパークも素晴らしいのですが、京都モノづくりの殿堂という京都を代表する16社の社史、創業者の歩んだ道、情熱などが説明展示されており、大人しかも企業人が見ても大変面白いものです。


今日教育委員会さんに訪問していて聞いたのですが、何とこれが冊子になり、各小学校に副読本として配られているとの事でした。
こんなところから子供達が物づくり、理科や社会に興味を持ってくれれば、大変素晴らしい事だと思います。

京都市の小学生は、料理アカデミーさんによる老舗料理屋さんの出前授業など、本当に恵まれているコンテンツだらけだと思います。

そんなところを来年の京都流議定書では、他の方にもご覧頂けないか?実はそんな事を企んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿