2009年8月6日木曜日

ユニバーサルデザイン審議会

今日は、京都市のユニバーサルデザインの審議会の会合に出席してきました。

先月、この審議会の委員に、経済同友会の枠で任命されていました。

ユニバーサルデザインと言われても、私などで役に立つのか?と思いましたが、意外と単純に問題意識を持ってしまう性質なので、そういう視点から考えれる事もあるかと思い、お引き受けしました。

障害者を支援する団体の方も多いので、それぞれの視点を勉強させて頂ければと思います。
ユニバーサルデザインというのは、弱者に優しいという様なものではなく、色々な立場、状況の人が共存できる
社会(デザイン)であるべきではないか?、そんな風に思っています。

別に委員になった初心表明ではありませんが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿