2009年6月26日金曜日

生き方探求館

今日、イベントの件の相談で、京都市スチューデントシティー、ファイナンスパークへ行ってきました。

ここのオープン時には一度行った事がありましたが、この中に京都モノづくりの殿堂というコーナーが作られており、そこは見た事がなかったので、ご案内頂きました。

ここでは、イシダ、オムロン、川島織物セルコン、京セラ、島津製作所・GSユアサ、大日本スクリーン、ニチコン、日本新薬、日本写真印刷、日本電産、任天堂、堀場製作所、村田機械、村田製作所、ローム、ワコールという京都を代表する世界企業の歴史や創業者などについて、子供達に分かりやすく説明されています。

これだけの企業の商品や経歴などについて説明されたものはありませんし、我々経営者にとっても大変興味深いもので、是非一般的にも開いて欲しいと思いました。

スチューデントシティーでは二校の小学校が色々なお店で仕事をしていました。
皆真剣に、どうやれば売れるか?どうやれば利益を出せるか?赤字になれば給料を減らさなければならない、など
事前学習を踏まえて来るらしいのですが、たった一日の内で、見事に成長するそうです。

又、学校では問題があったり、自閉症など、障害とされている子供達が、ここに来ると凄い才能を発揮し、嬉々として活躍するケースも多いそうです。

こんな場がある京都市は大変恵まれていると思いますし、こういう効果を皆が知り、偏差値だけの教育ではなく、
子供達の個性、何であれ得意な事が認められる、伸ばしてくれる教育が拡がっていって欲しいものだと思います。

ここで活躍する子供達の力、才能を押しつぶしてしまっている事が、今の教育、今の世の中にはあまりにも多いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿