2009年5月1日金曜日

平成21年5月社報~ 積極的に自発的に能動的に

【 社      報 】
                                                             平成21年 5月 1日
                                                               株式会社ウエダ本社
 《 積極的に自発的に能動的に 》

年始から、勝負の年であり、大きなチャンスでもあると言っていたウエダ本社としての新年度がスタートしました。
どういう点がチャンスなのか?については、何度も話している事なので省略しますが、このチャンスで変れなければ、既存モデルにしがみついた、実体は中小企業というより、個人商店というレベルの会社から抜け出すことはできないでしょう。

存在価値という話もよく話ししますが、会社の存在価値を作る為には、比べられない領域に自社を持っていかなくてはなりません。
比べられる領域で存在価値を示すには、売上や規模を追っかけなくてはならないからです。
比べられる領域においては、業界などにもよりますが、一番だけに存在価値があるのです。
我々はそんな事を求めていませんし、そんな体力勝負の世界では価値を出せないと思います。
そう考えると、ウエダ本社で目指すべき場所はどこか?どこに行かなくてはいけないか?が見えてくると思います。

本業以外の活動に積極的に取り組むのも、経営品質やホスピタリティーを学ぶのも、新規ビジネスを常に追いかけるのも、全ては、比べられない領域にウエダ本社を持っていこうとしているからです。

この根本的な課題について、まだまだ皆理解できていないように思いますが、この大変革のチャンスである今期、全員で、あるべき姿から落し込んだ目標に向かって具体的に行動していけば、一年後には違うステージに上がっていると思いますし、上のステージに立った時に、その景色の違いに気付くことになると思います。
いつになってもそうですが、今期改めて、皆がウエダ本社を自分の会社と考えて、働く事は、自分や家族の人生を担っていく根幹となる事だと認識して、積極的に自発的に能動的に仕事に向き合って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿