2009年4月25日土曜日

今週の動きと、やるべき事

今週も色々なパターンの仕事があり、忙しくしておりました。

これも新幹線の中で書いていますが、XEROXさんの上位代理店に向けて、事業方針を説明して頂くミーティングが東京であり、それに出席していました。

その行き帰りとホテルでは、今月が決算であるので、ずっと社員の評価査定を行なっていました。

今週には、新卒採用の二度目の最終面接も行ない、たくさん来てくれて嬉しい悲鳴で悩みまくった選考も内定者を確定しました。
その夜には、その間リクルーターとして頑張ってくれたメンバーで打ち上げを行ないました。

全くビジネスに関係のない、頼まれごと、相談も何件かありました。
これらは正直、忙しい中大変なのですが、私はいつもこういう事に対して、期待に応えられる様にベストを尽くしています。
こういう相談事の多くは、人脈であったり、発想を求めてのものですが、実はそういう人脈などを生んでいく源も、全てこういう目の前の頼まれ事や、期待された事に対して相手の期待以上の事を行なおうとして来たところにあるのだと思います。
今週の頼まれ事には、堀場最高顧問に相談に行かれた方が、それなら岡村の所に行って来いと言われて来られた方もありました。

その件など、私に振られても困る・・という様な話なのですが、堀場最高顧問から、それなら岡村に・・と思ってもらえる事が光栄な事であり、そうすると又、自分のベストを尽くさないといけなくなるのです。

そんな事の連続が結果として、自分の価値を高め、そんな社長が居る中小企業は、会社価値も高まると思いますし、この様な一見ビジネスに関係ない事が、社長としての重要な仕事だと思って取り組んでいます。

しかし一方では、大変厳しい経済状況でありますので、最近は、自分でも担当を持って、営業活動にも出かけておりますし、今週は、今年も7月に継続して行なう事となった京都流議定書イベントに向けた相談、提案などでも動いたという状況で、ホントに今週もバラエティーに富んだ一週間でした。

なかなか大変ですが、変化できなければ沈んでいくだけなので、ある意味悩むことはなく、思い切って動くだけなのですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿