2009年4月12日日曜日

先週の振り返りと”経験”

先週は、先々週末から、毎年恒例の花見の会が金、土とあり、いつもながらこんな会社になりたいなという思いを持ち、日曜日には元ソニー社長の出井さんを囲んでの食事会が京都であり、もう70歳にもなられているというのに、難しい世界の情勢を端的に、そして明確に説明して頂く姿を見て、こんな人になりたいなと、3日連続で刺激を受けまくった感じです。

出井さんの場合は、世界の修羅場を潜り抜けて来られたからだと思いますが、どんなエコノミストの話をよりも真実味があり、わかりやすいもので、やはり経験した事が一番強いと、改めて感じました。

そして水曜日の小泉元首相の講演。
これも、かんぽの宿の話になると、郵政への思いで、熱が入った様に、信念の入った実体験の力を感じました。

火曜日には、先月から月一で行なっている、ビジョン浸透プロジェクトという社員研修がありました。
これはほぼ社員全員で4時間程、自分達で、自分達の理想と現実とのギャップなど、色々な事を話合い、自分達で気付いてもらうことを目的としたものです。

いくら”ウエダ本社はこうあるべき”と言ったところで、皆が自分自身で、”あ、そうか”と気付かない限り、
変っていかないので、これも言わば、”経験”をしてもらおうとしているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿