2009年4月1日水曜日

平成21年4月社報~ 新卒者を迎えるに当たって

【 社      報 】
平成21年 4月 1日
株式会社ウエダ本社

《 新卒者を迎えるに当たって 》

4月が決算のウエダ本社では最終月ですが、世間では今日から新年度です。

ずっと言い続けている話ですので、聞き飽きているという人もいるかもしれませんが、数字面の成績だけを考えると、この年度は大変厳しい年度となるでしょう。
しかし、ウエダ本社では、ここで変わらなくてはいけないという意識さえ全員で共有できれば、大変大きく飛躍するチャンスの年であります。

日本では少子化、高齢化、それによる人口減、環境、食料の問題などにより、多くのビジネスモデルが、従来通りでは、成り立たなくなっており、そこにリーマンショック以来の100年に一度と言われる世界的不況ということですから、逆に言えば、この一年で変わらなければ、又変われなければ、そのまま存続したとしても意味が無く、それこそ“存在価値”が無いということになると思います。
ここで変われれば、各業界で残ったところには、違う世界が広がっていくのだと思いますが、それを皆想像はできていても、実行できる会社が少ないのです。
そのような状況ですから、ウエダ本社にとっては大きなチャンスだということは分かってもらえると思いますが、その状況を全員が何としても生かすという意識を持って欲しいと思います。

現在、初めて2010年度の新卒採用活動を行なっておりますが、今日からはこれも私がウエダ本社に来て初めて、中途採用ではない新卒者を迎え入れました。
今日入ってくれた社員、来年は人気企業とまで言ってもらえる様な、70倍程の難関を潜り抜けて入社してくれる社員達に、思い切り活躍してもらう為にも、各企業が様々な予算を見直し、縮小する市場の中で、ウエダ本社の付加価値、存在価値をしっかり認知してもらう事に勤め、それができれば、却ってこの年度は活躍できる年になると思います。

今日から始まるこの年度、そしてウエダ本社の来期である一年を、全員で発想、動きを変えた中で取り組み、今年以降、毎年、ウエダ本社に入社したい学生が溢れる会社を目指したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿