2009年3月28日土曜日

今週の動きと素晴らしい存在

100年に一度の不況と言われるこの時期、ウエダ本社にとっては大変なチャンスだと言っているのですが、実際にそうする為にも、組織変えをして私も一つのチームを兼務することにしています。

それに向けて最近は、少しはお取引頂いている先、知ってはもらっているがお取引して頂いていない先に訪問し、ご意見を伺っております。

本来は”営業”一筋であった私が、ウエダ本社に来てから、不本意?ながら社長業に専念せざるを得ない面もあり、殆ど”営業”らしきことから遠ざかっていましたので、ちょっと楽しんでおります。

そんな動きと並行して、勿論、社長業なのか、CSR的な動きなのか、一見本業でない様な用事も多く、今週もバラエティーに富んだ一週間でした。

月曜日は、京都市の方が、弊社の屋上緑化を見学に来られました。
これはどういうお考えなのかは分かりませんが、門川市長から、取り組みの進んでいるウエダ本社を見に行く様にとの事で来られたものです。

火曜日は、二年間務めた、盛和塾京都の世話人の任期切れで、おつかれさん会を行なって頂きました。
盛和塾は稲盛さんに学びたい経営者の会で、今や5000人を超え、海外にも広がっているものですが、26年前に京都の数人の経営者の方々が、稲盛さんの所へ日参され、何とか経営を教えて欲しいと懇願され始まったものです。
京都にはその始められた方々がおられるのですが、二次会ではその方々から、深イイ話を聞かせて頂きました。

水曜日は、山田知事夫妻を囲む会がありました。
これも、もう5年程になると思いますが、ワコールの塚本社長、堀場製作所の堀場社長が中心に作られた会で、皆さんが、山田知事に京都に骨を埋めたら?と迫られておられましたが、それなどは山田知事のお人柄、実績を皆さんが評価されている証拠だと思います。

木曜日は、佐竹雅昭さんが会社に寄られました。
これは格闘という世界を極めてこられた佐竹さんが、日本の世直しの為には武士道精神を見直さなくてはならないとの思いから、平成武師道(士ではなく師です)の会というものを立ち上げられ、京都を中心に、九州などでも
その和を広げられているのですが、時間が空いたからと、その近況報告に来て頂きました。
これも、私は何も動けていないのに、こんな形で寄って頂いて恐縮するばかりです。

金曜日は終日、二回目の三次面接でしたが、良い学生ばかりで、またまた悩みが増えております。

この月曜から木曜のバラエティーに富んだトピッククスの中にも、門川市長、稲盛名誉会長、山田知事、佐竹雅昭氏に共通するキーワードがあります。

それは謙虚さ、思いの熱さと崇高さという事ですが、自分の欲に絡んだ話ではなく、まずは世の為人の為という崇高な思いなので、その思いを熱く継続する事ができ、そういう思いなので、決して威張らず、謙虚な姿勢を通せるのだと思いますし、逆にそれだからこそ、多くの人を引き付けていかれるのだと思います。

私もそういう方々の素晴らしいところを学びながら、今面接に来てくれている素晴らしい学生は、全て取りましょう!と言える様な会社になりたいですし、又そんな素晴らしい人達が集まって来てくれる存在を目指したいと思った一週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿