2009年2月28日土曜日

シルクドゥソレイユ ZED

先週、富士ゼロックスの年間販売で表彰された話を書かせて頂きましたが、上位店には翌日いくつかの特典プログラムがあり、私はシルクドゥソレイユに行かせて頂きました。



数年前から日本公演があった際、行きたいなとは思っていましたが、今回行くまで、どんな集団なのかも知りませんでした。

約25年前、ストリートパフォーマー達が集まってできたエンターテイメントが、今では40カ国の国籍を持つ4000人のカンパニーとなっているそうです。

そのシルクドゥソレイユが日本で開いた常設公演がZEDです。



予備知識を全く持たずに行きましたが、サーカスをベースにといいながら、ミュージカル、新体操などの様なパフォーマンスの数々で、思わず声を上げて拍手する場面が何度もありました。

とても人間技とは思えない、世界各国から様々な技を持った人々が創り上げた新たな境地のエンターテイメントだと思います。

このZEDには20数カ国、70数名のパフォーマーが参加している様ですが、バトントワリングで23回世界チャンピオンになったという梅垣さんという日本人も参加し、準主役で活躍されています。

私はこの方の経歴も実は全く知りませんでしたが、今週、たまたま東京で泊まったホテルがディズニーの提携ホテルであった為に、そのホテルチャンネルで見て、”そんな人なんだ”と改めて感心してました。

当然、予備知識があった方が、より価値のあるものになりますが、私の様に全く予備知識もない人でも、世界各国から演者も観客も集まるので、言葉も通じなくとも、感動を与えられるというパフォーマンスというものは、
本当の意味で芸術などの、あるべき姿だと思いました。

そういう意味では、通しか分からない、という所で、存在している、文化や芸術や、伝統産業というものは、やはりもっと考えていかないといけないのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿