2007年10月18日木曜日

Do you Kyoto ?

この意味をご存知でしたでしょうか?
ご存知の方は、かなり環境問題の意識が高い方か、京都のニュースに詳しい方か、ディカププリオのファンの方ではないかと思います。

私は知りませんでした。
これは昨日、門川教育長の所にお邪魔した際、教えて頂いたのですが、”Kyoto”してますか?
つまり、環境に良いことしてますか?という事であり、ディカプリオ氏が言って広まったという事です。
又、8月の終りにドイツのメルケル首相が京都での講演の中でも使われたそうで、環境に取り組んでいる人々の間では知られた言葉になっているそうです。

ところが、教育長も仰っていましたが、なぜもっと肝心の日本人、京都人にこの事を知らしめないのだろう、マスコミも取り上げないのかと思います。

この言葉、大変良いと思いますし、私も広めて行きたいと思います。
Kyotoしてましすか?これは議定書から関連付けられ、発想された言葉ですが、京都的なおもてなしや心配りができる人や、その事について、京都流してますか?
Do you Kyotostyle?という事も併せて提唱していきたいと思いますが、どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿