2007年10月14日日曜日

京都文化企画室 秋の園遊会

今日は、京都流ブログにもご参加頂いております、西川充さんが理事長を務められている京都文化企画室主催の秋の園遊会に参加させて頂きました。

京都文化企画室は、西川流師範の西川充さんが、京文化を広く一般の方にも知ってもらう、親しんでもらう事を目的に立ち上げられたNPO法人で、こちらも京都流で持つ問題意識に対して、色々な活動を実践されているグループです。

今日行なわれたイベントも、殆ど普段は入る事ができない南禅寺の大寧軒



で、園遊会というものでした。

立礼でお茶を頂き



その後、庭で瓢亭さんのお弁当を頂きました。



西川さんの活動は、何だかんだ言っても、入りづらい、分かりづらい京文化を、ご自身は色々な分野に造詣が深いのに、他の方々へはホントに入りやすく、とっつき易くされているところが素晴らしいと思います。

私は、その主旨を過大解釈し過ぎたか、やはり無作法者か、今日はカジュアルな感じで行き過ぎて、ちょっとミスったかなとは思いましたが、それでも、心良く受け入れて頂ける、イケズではない会ですし、真に京都を好きな京都流の方々にとっては、
大変お得!な会だと思いますので、ご興味ある方は、入会されてみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿