2007年9月8日土曜日

初体験!華道池坊

昨日は、凄い経験をさせてもらって来ました。
生まれて初めて、華道を体験してきたのです。

これは経済同友会の有志メンバー十数名で、京都流でも以前インタビューさせて頂いた華道池坊時期家元池坊由紀さんに直々にご指導頂くという厚かましい事をさせて頂きました。

華道池坊では立花、生花、自由花とあるそうですが、全員素人のメンバーでは勿論、自由花でです。
しかし、自由花と言っても何でもいい訳ではなく、やはり立体的な発想で、陰陽などのバランスを考え、空間をどう見せるかなどを考えないといけません。
又、枝モノなどで空間の広がりを作ろうとしても、うまく倒していける様に挿すのはなかなか難しく、自分の思う様には行きませんでした。

写真もうまくないですが、私の初体験のお華はこんな感じでした。



その後、由紀さんに直々に手直しして頂き、最終の出来上がりがこの作品です!



元々は男性が行なっていた華道も今では、上の先生方は男性らしいのですが、一般的には男性が入りづらい環境であると思います。
やってみると結構面白く、はまると思いますが、男性がお華を習いに行って恥ずかしくない環境を作るべきだと思いますね。
今回でも30代40代の男性ばかり十数名がお華に悪戦苦闘している光景は客観的には面白かったです。

しかし、特に海外を含む京都以外で華道池坊を学ばれている方々にすれば、由紀さんにご指導いただくなんて何と贅沢な厚かましい話だと思いますが、これも華道の広報という事で堪えて(笑)下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿