2006年8月31日木曜日

探訪日本の匠

今日は梅田に出かけた際、阪急百貨店によってみると、催し会場で、~探訪日本の匠
~という催し物をやっていました。
北から南から64人の職人たちという事で集まっておられ、京都からは、京のれん、京象嵌、京独楽、京友禅など10名が出られていました。
平日の昼間でしたが、人も多く、特に小物類などは良く売れてました。
9月5日まで行なわれているようですので、ご興味ある方は行ってみて下さい。

この中で京独楽の中村さんという方は、私も知っている方で、今月特集させて頂いている、おやかまっさんのコーナーに出て頂いた、ハンディクラフトセンターさんに入られている方です。
この方まだお若いのですが、確かこの京独楽というものを作られるのは、この方しかおられないと思います。

ですので、こういうイベントに行くと必ず出てられます。
平日はお店で仕事され、休日はこういうイベントが良くあるので行かれており、大変だと思いますが、これも京独楽という物を知ってもらわないと・・という事で頑張ってられます。
もし行かれる方ありましたら、是非寄ってみてください。
京都流という事でピンとくるか分かりませんが、ウエダ本社の展開しているサイトで・・という事で言ってもらえれば分かると思いますので・・

0 件のコメント:

コメントを投稿