2006年6月9日金曜日

京都流が出てなくて・・

会社でミーティング後に録画したNHKの放送みました。
じっくりは見れてないんですが、京都流の事にほとんどふれられてなく、残念です。
と共に、このサイトに熱心に関わって頂いている方々、楽しみにしていた方々には、ちょっと申し訳ないですね。

収録では京都流を何故やっているのかとか、京都検定などはどうしても検定という面があると、元々の理念と違う展開になってしまうので、民間である我々がその理念を追求していくことによって、京都に貢献していこうとしているという事なども話していたのですが、伝えたい事がほとんどカットされてました。

紹介されていた音声認識もこのサイトに近々登場させますが、あれはあくまで集客用のお遊びの問題集です。(技術自体は日本で最高レベルのものですが)
あのイメージだと、いかにも練習問題を行う、勉強用のサイトの様にもみえますが、
京都流サイトはそういうサイトではありません。

ただ京都流でIT技術を入れていくのは、それを使って情報収集したり、多くの人に集ってもらう為であり、あくまでもミッションは、音声認識を使って、受験のための問題を提供するとかそういう軽いものではなく、ベタベタに或いは本当に純に、京都を好きになる人、京都に興味を持つ人を広げていき、その事によって京都を変える、日本を変えるという事です。

そこだけはこのブログを見ていただいている方々はご理解下さい!

あと、ウエダ本社は現在では事務用用品販売会社ではありません!!
この辺も話していたにも関わらず、安易に処理されてる感じがして、普段何気に見ているニュースというのも作り手の意図が入ってるのだなと改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿