2007年5月30日水曜日

京都流社説 安倍内閣の指針と松岡大臣

昨日松岡前農相、今日は森林開発公団元理事が自殺されました。
二人も亡くなられるという事はとんでもない事があるのだと想像しますが、真相はもう分からないと思います。

報道の中には、安倍首相が松岡氏をかばわなければ、大臣を降りて、死ななくて済んだのではないかという様な言い方もありましが、それは分からないし、その事では首相をどうこう言う問題ではないと思います。

ただ、安倍首相はずっと、松岡氏は能力をお持ちなので、職責を果たしてもらうと言われ続けて来ましたが、私はその点については大いに疑問を持っておりました。
それは松岡氏うんぬんではなく、安倍内閣というものの、目指しているもの、所謂指針というものに対してです。

前にも他の問題で言いましたが、政治の世界は、我々などが想像できない様な事だらけで、軽々しく言える事ではないと思うのですが、内閣という国を動かしていく最高機関であれば、はっきり指針を示して欲しいと思います。

うちの会社ですら、ウエダの指針というものを作り、社員に配って、その共有化を図ろうとしています。
その為うちの会社では、いくら能力が高くても、ウエダの指針に合わなければ、辞めて下さい、或いは、辞めるべきだと言っています。

国を動かす組織であれば、当然、指針、方向性ははっきりしていると思いますし、その中で幾ら能力があったとしても、指針に合わなければ、それは辞めてもらうべきだと思います。
逆に言うと、色々問題もあった閣僚をカバイ続けたという事は、首相はそういう人達と同じ価値観、同じ指針を持っているのか?という様に思います。

一見自分の選んだ閣僚を擁護して、親分肌的に感じるかもしれませんが、それは間違いだと思います。
クラブサークルではないのです。
国を動かしているのです。
何度も言いますが、政治の世界なんて、私などには想像もできない様な、綺麗ごとだけでは済まない事はたくさんあると思います。
しかし、首相であれば、一国のTOPであれば、指針はしっかり掲げて、その方向で進めていく、その枠からはみ出たら、例え、能力があろうと、仲が良かろうと、毅然とした態度で臨んで頂きたいと思いますし、それであれば、違った結果にもなっていたのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿