2006年5月8日月曜日

ジュニア検定テキスト

京都市教育委員会さんから今日ジュニア検定のテキスト(正式名:歴史都市・京都から学ぶジュニア日本文化検定テキストブック)を送って頂きました。
一般的にはまだ売られてないと思いますが、一足お先に見せて頂きました。
ぱらぱらっと見て担当者に回しましたので、中身はまだじっくり見れてない
ですが、なかなか凄いですよ。
一応子供向けという事で、写真はふんだんに使ってあり、大変見やすい構成
になってますが、内容は決して子供向けなんて侮れません!
大変内容充実で、私もマジでこれから勉強させて頂きます。
ジュニア検定の大きな目的の一つに親子学習ということがあります。
ゲームなどの影響もあり、親子間の会話も少なくなっている所を親子で
それぞれ興味のある事を学ぶという、これこそ総合学習の本質なんじゃないでしょうか?教育委員会さん、勝手な事言ってすいません!
でもこのテキストは正に親子学習目的ですよ。
子供だけにこんな事勉強されたら親の顔丸つぶれになりかねません。是非、小学生を持つ親御さん達は一緒に勉強して下さい!

以前に何度か京都新聞開発さん(このテキストの編集元)にお邪魔した際、
膨大な原稿を編纂されている光景や、ご苦労されているお話も伺っていました
が、本当にたくさんの方々が関わられた良い本だと思いますので、是非皆さんも
見て、まずは楽しんで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿