2006年5月6日土曜日

ジュニア検定には・・

恥ずかしながら、私も京都人でありながら、40才過ぎの今まで殆ど京都の事
知らずに生きてきました。それどころか、学生の頃、京都なんてお寺ばかりで
遊ぶ所少ないし、全然面白くない・・と思ってました。
でも、そんな事は知らないから言えるんであって、京都検定に関わってから、
もっと早く京都の事に興味を持っていればと思いました。
もっと早く、できれば子供のうちに身近なお寺でも、伝統産業にでも興味を
持てれば、こんな面白い、コンテンツだらけの土地はないし、そうすれば自然と
自分の生まれ育った町が好きになるし、誇りを持つことができる。
その興味を持った事から紐解いていくような教育であれば、それらに関係する仕事
に興味を持つこともあるだろうし、なによりも人間教育に一番必要な事ではないか
・・とまで思うようになっていました。

そんな事を考えているうちに、京都市でジュニア検定というのを展開されると知り、京都市ってやるじゃん!教育委員会も凄いな!と思って、これは何とか
協力したい!と思ったわけです。

単純?ですかね?でも良い格好しているわけではないですが、私はビジネス
を展開する際、ミッション性がないとどうもやる気にならないというか、
ミッション性があれば、何とかしたい!と思っちゃうんです。
又いずれここでも話しますが、何の為に会社してるか?何の為に生きてるか?
という話です。で、ジュニア検定のミッションも素晴らしいと思って、何とか
しようと思ってます。京都の子供達が、京都を好きになってくれれば、今後の
京都は明るいと思いませんか?であれば、明るくなる様にしましょうよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿